NINJA TOOLS
忍者ブログ

技術者はめくらない

色々ありましたが通常運転してゆきます。

2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
↑どうみても亭主

今日で艦これ初めて一年が経過しました。もはや何がきっかけで始めたかも思い出せないくらい生活になじんでいますが、ここまでの道のりは…別に平坦でしたね。せいぜい好きなキャラが世間からも運営からも好かれてなさそうなくらいで。ここまでのプレイを振り返ってみると…

○ 駆逐艦・・・初霜改(Lv136)が最も高く、ヴェールヌイ(Lv75)、綾波改二(Lv72)、Z3(Lv64)と続きます。
初霜は言うまでもなく、開始直後からメンバーで旗艦で秘書艦で切り込み隊長という矛盾したようなそうでもないような、しかしうちで一番愛でられている艦であることは間違いありません。ここまで思い入れを持てるのは十年に一度級なので、じっくりと大切にしていきたい(学生時代はよく考えずにコミュニティに参加して、リアルで嫌な思いをよくしましたから…)。
ヴェールヌイは最初期に実装され、改二の中でも異彩を放ちます。一見イラスト数が少なく見える彼女ですが、実は響と別腹という高度な叙述トリックが施されており、二つ合わせた投稿数は他の第六駆逐隊員に引けをとりません。育てるのは結構大変でしたが、史実上やらなくてはという気にさせられてしまいます。常に一定数響のままで強くする方法が欲しいという声がある彼女ですが、結局帰ってこられなかったという事実がある以上、それを受け入れたうえで自分の中のIfを楽しむべきかなあ、と思います。以前にも書きましたが「再会」という要素をもう少し打ち出してくれれば、今より不満の声は少なかったのではないかと思います。
綾波は名前は超有名な武勲艦。改二実装時に瞬間的に話題になりましたが、どうしても十把一絡げな扱いを受け易い面があるのは仕方のないところでしょうか。敷波とセットで描かれることが多く、骨抜きにされそうなイラストを見ていると、キャラ付けに失敗しているとは思えないのですが…
Z3(マックス)は人形のような無表情・無感情という日本人のドイツ娘に対する妙な先入観を踏襲した典型。ドイツ艦は史実上性能良くならないのは仕方ないですが、現在改二(ツヴァイ)に向けて育成中。

○ 戦艦・航空戦艦・・・榛名改二(Lv83)が最も高く、金剛型三体(Lv80)、武蔵改(Lv78)、伊勢改(Lv76)。金剛型は性能が高水準で纏まっており強いため育成はしていますが、あまりに運営(というか経営サイドか…)からのプッシュが露骨なのが…実際金剛や比叡みたいな人がいたらすごく疲れると思うのだけれど、ゲーム内だと皆平気なのかなあ…
武蔵は実装後8回目位の大型建造で来てそのまま育成。さすがに一体居るだけで安心感が全然違います。初霜のために大和も欲しですがあと何回かかるのやら…
伊勢は戦艦の癒し系。あまり強くないが却ってその方が性格にあっていて、こちらもあえて使いたくなってしまいます。

○ 正規空母・軽空母・・・飛龍改二(Lv80)と千代田改二(Lv80)が最も高く、蒼龍改(Lv76)、加賀改(Lv65)…。飛龍は空母の中では一番気に入っていて、性能の低さが残念だったので、改二で強化され、見た目も力強くなって良かったです。

○ 重巡洋艦・航空巡洋艦・・・熊野改(Lv68)が最も高く、三隈改(Lv67)、利根改(Lv65)とあまり高レベルがいません。
熊野は絵に描いた餅ならぬお嬢様。現実にはなかなかいないが創作中にはよくいるタイプで、嫌悪感までは感じさせない作りはなかなかうまい。
三隈は対極でやはり現実にはなかなかいない。好ましいんだけれど運が低いせいか被弾→大破が多くなかなか高レベル海域を突破できないのが現状です。
利根は別方面に突き抜けており、自分のことを吾輩などと言う女性がいたらすぐにでもお知り合いになりたいものです。

○ 軽巡洋艦・重雷装巡洋艦・・・北上改二(Lv70)、大井改二(Lv68)、木曾改二(LV65)の次は長良改(Lv41)まで落ちてしまいます。まあ妥当といえばそうなんだけれど…重雷装巡洋艦の史実を過度に超越した強さは、使っていてもあんまり楽しくないと思ってしまいます。あと二次創作で北上や加賀がやけに性格良く美化されていますが、割と隠れて後輩とかいじめそうなタイプだと思うんですが、私が個人的にトラウマを持っているだけでしょうか…。

○ 潜水艦・・・伊168改(Lv63)が最も高く、伊58改(Lv62)、伊19改(Lv57)と続きます。とりあえず出ません。イベントで伊19が来て以降、全然新艦にお目にかかれません。アクの強い艦が多く、「海の中からこんにちは~」のインパクトは絶大。伊19は存在そのものがインパクト絶大。

ともあれ、一年間いろんな面で楽しませてもらえて感謝です。やはりちょっとした合間にでもやろうと思えばできるのは大きいですね。私も頑張って初霜を愛でるので、運営の方にも頑張ってこれまで以上の楽しみを生み出していただきたいです。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[12/06 隆超(SPR@奈良)]
[12/06 隆超(SPR@奈良)]
[12/06 キヨモ]
[04/18 セル]
[04/18 SPR]

プロフィール

HN:
初霜若葉(SPR@奈良)
性別:
男性
職業:
塾講師(数理系)、設備機器設計を経て、2015年から機械メンテナンス系
趣味:
合気道(合気会・初段)・茶道(淡交会・上級)等を嗜んでいます
自己紹介:
自転車乗りで猫好き。初霜若葉は俳号に、SPR@奈良はスト2他プレイヤーネームに使用。Sリュウ・ダルシム・春麗を使い全国のスト2有る処に現れます:建築設備士・合気道初段・茶道助講師
Ride a bicycle, like cats,play SSFⅡT(O.Ryu,Dhalshim,Chunli),training Aikido,Chado.

忍者カウンター

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 技術者はめくらない --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]